So-net無料ブログ作成
検索選択
グランキングダム ブログトップ

効率とは程遠いプレイ [グランキングダム]

ふたつの部隊をちまちま育てて
第一部隊はレベル18
第二部隊はレベル16まできました。
あまりレベル差つくりたくなくて両方育ててるので遅い。

常に脳内でプニAとプニBが言い争いをしているので
シミュレーション要素のある戦闘は
「動かしてみる→キャンセルして考え直す→別の敵を狙うか…」
なんてやってしまい

膨大な時間が過ぎる…

オフ部分はそれでも大丈夫です。まったく問題なし。
気に入る一手をじっくり考えてOK。

でもこのペースで戦争で連戦なんかやった日には
TP投票の機会もなく作戦終了してしまうこともしばしば。
評価はEとFが並ぶ。
私の人生の評価のようだ。わかってるからもう結構!
とりあえずTPを投票しておけばちょっと報酬が増える気がしたので
無理に連戦ばかりしないで投票タイムを作ることにした。

戦果を気にせず何度もやっているうち、マップ移動も慣れてきました。
いつの間にか軽やかに敵の砦に飛び込むことも可能に!

まだ無双でいうところのモブ兵レベルだけど
アライアンス毎回雇ってるから許してほしい!
でも私が好きなのは防衛戦なんだ(笑)
こちらから攻め入るときでないとアライアンス兵は出てこないんですね。
防衛戦でもアライアンス雇っていれば何らかの効果があるといいんだけど。
ほんの数パーセントでいいから攻撃防御抵抗あたりがアップするとか。
おまじない程度の効果でいい。

防衛戦でガッチリ固めて迎え撃つのが好きなんです!
陣形においたトラップが発動しても嬉しいし
ウィッチやアルケミストの覚えるフレアトラップ、フリーズトラップが
発動すると快感です。
こんなやり方してたらそりゃ時間かかりますよね!


トラベルクエストの最初のマップで試しに賞金首とエンカウントしてみたら
こんなのに本当に賞金かかってるのか?と思うくらいそこらの敵と変わらず(笑)
適当になぎ倒しました。
「楽勝!次いってみよう!」ともうひとつ金色のシンボルに飛び込んでみたら

レベル40台のウィッチ軍団

全滅しましたね…

どうやら賞金首にもいろいろいるようです。
宝箱や素材を求めていたらうっかりエンカウントしちゃうような賞金首は
弱いのでなんとかなります。
どーんと構えて動かないタイプほどレベルが高い傾向のよう。

わくわくする画像もおいておきますね!
gk007.jpg

この辺のレベル帯だと
フラワームーブメントかよって格好になりがち(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

別部隊をつくってみた【グランキングダム】 [グランキングダム]

クエストをやっていると気づく
戦争向けの部隊とお宝探し部隊は分けたほうがいいと!

そこでトラベルクエストに使えそうなフィールドスキル持ってるキャラクターを雇い
別部隊を作ることにしました。
「ワープ」とか「サーチ」とか「トレジャー」とか
そんな単語入りスキル持ちを集めてみた。
トラベルクエストから「帰還」を選ぶだけでも
とりあえず盛り上がっとけな雰囲気になります
gk005.jpg

一人ちょっと、系統違いすぎません?(笑)

シュッとしたお嬢ちゃんお坊ちゃんグループの中で
この金髪のマッチョな彼がめちゃくちゃ癒しです。
爆笑しながらプレイしてる。

ついでに気付いてしまった
gk006.jpg
アルケミストの勝利ポーズが可愛い!
ちょっとこれなに…
「部隊経験値アップ」のアビリティ持ち、という理由だけでリーダーにしていたけど
全力で盛り立てていくしかないだろ
おもにチャレンジャーによるタル爆撃巻き込みで華やかに!


ずっとふわふわした記事なのは
まだシステムの全貌がつかみきれていないからです。
この手探り感がほどよいあんばい。
勝利のときの「おー!」という声がバラバラしてて毎回吹く(笑)
そんなんでも聞くと「わー!」て思うからふしぎ
勝利するたびに「やった!」って気分になれる

自分で職業と見た目と名前を選んで、パーティー組んで送り出す
パーティーは6つまで作れる
レベルアップのたびに好きなパラメータにポイント振って成長させる
この点だけみるとウィザードリィっぽい楽しさもある。

君はひたすらお宝を探してもいいし
名誉を求めて戦場を駆けめぐってもいい
自由な旅を!

いろいろ混じってる(笑)けどそんな感じ。
拠点や首都のお店・施設がコマンド選択でさくっといけるのも
ゲームに飽き飽きしかけていた私にはとても嬉しいポイント(笑)


ストーリーはまだちょっとしか進めてない。
これもいつ手をつけてもいい感じ。なんて自由。
今のところヴァイスはアホだなという感想。
目が常に「カッ」で「こっちみんな」です。笑える。

そうなんですこのゲーム
やってて爆笑してしまうところがあちこちある。
フレンドリーファイアーができてしまうシステムですけど
それすら笑う。
自分の操作ミスによるものなので普通ならガッカリするところなのに
笑っちゃいますからね。
笑いで全部吹き飛びますからね。
味方も敵もね。
これってステキですよね。

久しぶりにわくわくしながらゲームしてます。
私の2015ベストゲームはこれで決まりかも、と一瞬、思ったのでした…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

そうだ、マギオンいこう【グランキングダム】 [グランキングダム]

グランキングダム発売~!
製品版はオフラインの一人プレイでやることいっぱいです。
オンにもつなぎながらプレイすれば「マギオンちょっと増えたな」とか
軽く様子もうかがえます。

何がいいって
トラベルクエストです!

解禁さえされれば、クエストを受けるのに何の条件もありません
ターン制限も果たすべき目標も何もなし。
好きな部隊で出発し、うろうろして宝箱や素材を採取し
「そろそろ帰るべ」と思ったら
コマンド一発で帰還できます。

いちばん最初に解禁されるトラベルクエストは
敵のレベル3となっていますが
こちらがレベル2で行っても余裕でしたので
雇ったばかりの兵たちの経験値稼ぎにもいいかも。
賞金首にだけは注意ですが(笑)
危なくなったらすぐメニューを開いて帰ればいいのです!

ただ宝箱を回収するだけでなく
ときどきイベントも起こって
またアイテムもらえちゃう…
王国でロイヤル払って買わなくても
いい数値ついた輝石などがもらえちゃう…

トラベルクエストでLet's お宝掘り!
鍵付きの宝箱は敵をやっつけて得られるTPを使って開けられます。
ハクスラと呼べるかもしれない
敵も変なの多くて楽しい


6部隊まで編成できますが
そんなに序盤からいくつも手に負えないかなと思い
いまのところ2部隊でやってみてます。
傭兵団レベルが上がると
雇用のときにいいパラメータの候補が現れやすくなるようです。

傭兵団ランクはEに上がりました。
トラベルクエストから帰ったら上がりました。
何が関係してるんだろ


広場で町の人たちの話を聞くと
国王ユリウス様は朝から国民に優しく声をかけたりしているそうな。
この世界に昔あった帝国は
魔術研究する人を異端者として迫害したらしく
そこから逃れた人たちが集まってできた国とのこと。
なんだかとってもレジスタンス!

メディック見習いたちが
瓶を投げる練習をしている学校とかありそうですね


またマギオンと5戦契約結びつつ
トラベルクエストに精を出す傭兵団。
たまに戦争にも出陣してるから許して!
負け戦だったのに首都に出向くと
国王から素晴らしい武器をたまわる。
素晴らしすぎて(レベル制限が高すぎて)まだ装備できない!(笑)
もらったギミックのほうはさっそく大活躍。
とても魔法王国らしいギミックだが戦場で見かけないので黙っておこ
発動するたびに腹かかえて笑ってしまうぞ!
笑いすぎて魔法や矢の照準が合わせられなくなる副作用つき!

…敵傭兵団が全員そろって
仮面舞踏会みたいなメガネ?してるのも
プレイヤーを笑わせる効果あるね(笑)
戦争だと笑って時間ロスするし照準がブレる(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

引き続きグランキングダム体験版 [グランキングダム]

前回の記事の写真で4番目にいる金髪優男ウィルソンは
じつはギャグ枠です。
gk003.jpg
ボイスをお調子者系にしているので心なごみます(味方を誤射しながら)

マギオンの風景はこんな感じ
gk002.jpg
国王の名前さすがに覚えることにしました
ユリウス・ワイズマンさんです

私の場合
手ばなしでほめている→好き
「ないわー」と騒いでる→好き
なので
ユリウスさんのことけっこう好きですよ。
でもアホ毛があるのに気付いてしまって
そこだけでもいいから切りたい

…アルケミスト(まだ雇えないけど)の武器として装備できる
魔道書をくれたから好感度が上がってるだけなんてことは
あるかもしれない。

くれるものの傾向は国によって違うんだろうか
マギオンで魔道書くれるのはとってもしっくりくるので
合わせてあるのかなって期待しちゃいますね

遠距離攻撃大好きだから
魔法の国は応援したいですね!

…やっぱり私のマギオンへの好感度がうなぎのぼりです

体験版はほどほどにしておく派なので
発売してから本気出します
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

グランキングダム体験版をやってみた! [グランキングダム]

たまたまニュースで見かけて興味があったゲーム「グランキングダム」
「体験版DL開始」とのことでやってみました。
感触とてもよしです!期待以上でした

ジャンルとしてはシミュレーションRPGかなと思います。
gk001.jpg
これVITA版のステータス画面です。とってもキレイです。

この4人は私が作ったキャラです。
名前、容姿など自分好みに設定できます。
ランダムにデフォ名がついてますので悩みたくない人も安心。
なかなかステキな名前がきたのでデフォ名のまま登録しました。

左上に小さく書いてあるのが私の傭兵団の名前なので
よかったらお友達になってください(笑)

この傭兵団で、ボードゲームのような道を進んでいき
敵にエンカウントしたら
「考える時間はあるけど自分でキャラ動かす」戦闘になります。
アクションが苦手な人でもなんとかなる難易度。
それよりこのゲーム、システムを理解しているかどうかで
結果がかなり変わってきます。
どう攻めるか考えながら戦うゲームです。

フィールドでは宝箱を開けてウハウハも楽しめます。これ大事。


傭兵団は戦争にも出かけていきます。これはオンライン要素です。
体験版ではチュートリアルが終わると夜の時間だけお試し戦争ができます。
(発売日前日までとのこと)

4つの国があり、どこと契約するかを決めます。
短期契約です。傭兵だからか。
少なくとも体験版には「ここに骨をうずめる」という選択肢はないです。

最初は国の説明読んでフィールにしようかと思ったのですけど
半分くらいのプレイヤーがフィールに集中していた…(パーセンテージが出る)

私が多数派に属するわけはないですね!
マギオンにしました。
4つのうちの、いちばん不人気な国です(笑)
三国志でいうと、魏・呉・蜀…あれ?
黄色だし黄巾党かな?という勢力です。
いいじゃない黄色。私はPS VITA本体だってライムグリーンです
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ライムグリーン/ホワイト (PCH-2000ZA13)【メーカー生産終了】

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ライムグリーン/ホワイト (PCH-2000ZA13)【メーカー生産終了】

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

この色、ゲーム機本体としてはめったに出ないので
欲しい人はいまのうちに買っておいたほうがよさそうですね
お店の店頭ならまだあるかな。
話がそれた。


マギオン、何の事情もわからない今の状態では人気ないのわかります。
国王の髪をハサミで切りたい。
謁見のたびに「あいかわらずスカしてんなあ」という感想しか浮かびません。
でも街並みは紫がかっていて幻想的でキレイだし
魔法と技術でもっている国っていうのがロマン。

正直、戦争パートはまだシステムが理解できていません。
戦場のNPCと戦っても何も貢献したことにならないようですが
私ボケッとしてるのでよくぶつかります。
敵兵を足止めしたことにならないのか?
幻影兵か何かと戦ってる扱いなのかな?黄巾党だけに!
ってそれこっちが使う側のはずだ

…戦争パートに動くNPCいなくてもいいよね?
というのが今のところの感想。
攻め込んでくる他国傭兵を足止めできるならともかく。
いつかこれが味だと思える日がくるのだろうか…

とりあえず兵器や砦に張り付いて戦ってみた。
もうすべてがどさくさまぎれ。
でもなんかおもしろいなー。
遠距離攻撃がいろいろ楽しめるのがいい!
弓と魔法では使い勝手も違うので状況に応じた作戦でいく。
これがとても楽しいです。
体験版は使える職が制限されているけどその中では
ウィッチが好きです。
味方があいだにいても使える魔法があるし
かわいいからね!
リーダーにしています。

契約中の国にいくと
国王が呼びつけてきてアイテムくれたり
「次どこに攻め込むか」という投票ができたり
みんなで素材を持ち寄って投入して
新しい装備や兵器を開発したり

いろいろできそうでわくわくします。
同じ国と契約した人たちとゆるく協力関係というイメージ。

正直アイテムくれるたびに国王への好感度が上がってしまいます。
2回目の契約でさっそくマギオンの旗くれたからね!
流れの傭兵に対し身に余る光栄。
でもマギオン、人少ないからね
そりゃ旗も大盤振る舞いで配るしかないですわ
たぶんほかの国も同じことやってるけどね(笑)

もっとマギオングッズくれたら全身固めてまた馳せ参じるよ?
というわけで「マギオングッズの作成」を提案したいです。
やっぱりまずは「マギオンハチマキ」でしょう。


製品版では4つの国それぞれにストーリーが用意されているとのこと。
オフラインでしっかり遊べるようなので期待したい。
ストーリーをクリアした頃には
私も「髪切りたいなんていってすまなかった!」と思うかもしれない!
…けどほかの国に行っちゃったらごめんね!傭兵だからね!

今の体験版時点での勢力
(フィール>ランドアース>バルクール>マギオン、左側ほど人が多い)が
発売後どうなるのか楽しみです。

…って買う気まんまんだな!
最近ぴんとくるゲームがまったくない日々が続いていて
ゲームの趣味もそろそろ卒業か…というところへ
久々に「おおっ」となったのです。

グランキングダム【初回特典】戦乙女と栄光の剣セット】が入手できるDLC同梱&【予約特典】 ミニサウンドトラックCD付
グランキングダム【初回特典】戦乙女と栄光の剣セット】が入手できるDLC同梱&【予約特典】 ミニサウンドトラックCD付
発売が楽しみだ…
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
グランキングダム ブログトップ