So-net無料ブログ作成
モンハン ブログトップ
前の10件 | -

モンハンP2G(28) 村上位フルフルに大苦戦 [モンハン]

集中力が続かないので、ひとりプレイは本当にぼちぼちやっています。
アドパでパーティープレイしてそろえたG級装備(ミヅハ装備♪)で挑むも、かなり厳しいです…
単純に「プレイが下手」なのですね。
そもそも私は敵の攻撃をよけられない…というより、「よけたくない」。
いまだにモンハンというゲームのシステムを理解しようともしない態度で挑んでいるのがいけないと思います[雪]

ネコートさんクエスト
村★7「焼けつく砂丘」
意外にラクでした。音爆弾投げてライトボウガンの「コンバットコンガ」の貫通弾で適当にうちました。

村★7「盗まれて旧沼地!」
盗まれたくない。
というわけで光蟲とマタタビをフルに持っていきました。
朦朧としながらハンマーを振り回す作戦。

村★7「紫色の毒怪鳥」
またゲリョスか!
作戦同じです。ハンマーです。
気絶するのはもう、しょうがない。
ゲリョスの足元で気絶するとまったく攻撃当たらずに済むことがありますね(笑)
気絶するなら足元だ!

村★7「狙われたバサルモス」
私の大好きなバサルちゃんです。
可愛いゆえに狙われてしまうバサルちゃん。
ライトボウガンで水属性がうてるものを一個も作ってなかった!
「コンバットコンガ」の貫通弾でいきました。
バサルちゃんは私がいただいた!

「ロイヤルエビィーガン」そのうち作る予定。

村★7「旧密林に走る稲妻」

はい! 「フルフルが倒せない」 のコーナーです!

語尾が音声読み上げソフト的棒読み風味になっているのは、そうでもしないとやってられないからです

一度目の挑戦は…

旧密林に寒いところがあるなんて、シラナカタヨ~
ホットドリンクを忘れてサムイヨ~コゴエルヨ~

メラルーヘルドールの「火炎弾」5連射で華麗に決めようとしたけど
弾切れるほど撃ったけどマダピンピンシテルヨ~
調合分?
そんなのモテキテナイヨ~

シビレ罠を調合っと。
2連続で調合シパイシタヨ~
調合書?
そんなのモテキテナイヨ~

ランゴスタとゲネポスが邪魔。
麻痺して動けないところへフルフルに突進されてヤラレルヨ~

密林ならではのうっそうと茂ったジャングルもスゴイヨ~絶景ダヨ~
フルフルどこいるのかワカンナイヨ~

苦戦のあげくやっとフルフルが巣でネタヨ~
寒いけど踏み込んだヨ~
もう2オチ。もう終わりにシタイヨ、捕獲麻酔玉アルヨ~。だけどシビレ罠もうナイヨ~

突撃してみたけどヤラレタヨ~

・・・・・・
突っ込みどころ満載の攻略(そして失敗)をお届けしました。
ちなみにザザミZシリーズを着て「根性」発動している状態でこのありさま。
連続でくらったら根性まったく意味ナイヨ~。

~2度目~
反省をいかして
ホットドリンクと調合書2冊、持っていくことにしました。

それと「コンバットコンガ」に武器を変えて、貫通弾連射をすることにしました。
なぜなら
私にはフルフルの頭をピンポイントで狙うなどという精密な射撃は無理だからです
性格的にも技術的にも…。
胴体の一番分厚いところを撃つほうが簡単。
貫通弾Lv1の調合材料をMAX持ち込みました。

これでも1オチしたけど(ランゴスタによる麻痺→フルフルの突進[雪])、なんとかクリアできました。

フルフル苦手。もう見たくない。
なのでクエスト順にやってきたのですが「雪山に降り立つ赤い影」はパス。
キークエストでもないので今は見ないふり。

村★7「ババコンガ強襲!」
暴れるサル系です。

ちょっと攻撃力が弱いけど火属性だし…とハンマーの「改良型機械鎚」を持っていきました。
いつも「極鎚ジャガーノート」では飽きるから。
苦手な相手なのに全力を尽くさないあたりが私のズボラなところです。
初めから全力のほうが早く済みそうなのにね。

エリアチェンジしまくってチキンプレイ。
軽く1オチなんかしてみたり、なんかして。
2匹倒したところでモドリ玉使って、支給品もらって帰りました。

きっと緊急依頼が出ているはず。
でもネコートさんに近寄らずにスイッチを切ったわたくしでありました。

ラージャンやババコンガに吹っ飛ばされているとき、無双の雑兵ってこんな気持ちなのかなあ…と思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

モンハンP2G(27) のろのろ再開 [モンハン]

アドパがあるので、無双OROCHI Zやってる途中でもフレンドがオンラインになったらモンハンに切り替えできるんですよね。
楽しくおしゃべりしながら遊べるフレンドができて本当によかったなと思います!

アドパもバージョンアップでいろいろ機能が追加されていってます。
春休みだからかワールドAあたりはかなり混んでるみたいですね
私はAには行かず、いつも外れたところでやってます(笑)

最近ライトボウガンやガンランスに浮気していましたが、やはり私ハンマーがラク。
ハンマーの使用回数だけ飛びぬけているんだから、そりゃ慣れてるはずですね。
討伐時間が早いのがなんといってもいい。
私にはチクチク攻撃はあまり向いていなかった…もっと早く気づけたはずなのに(笑)
敵モンスターによってはライトボウガン持っていきますが、基本はハンマーにしときます。

「スーパーノヴァ」、「真ポリタンG」、「きんねこクラッシャー」などを作ってニヤニヤ。
次は「近衛隊機械鎚【撃鉄】」とか「カチワリ」とか作りたいですが、G級グラビモス素材がいるんですよね~
「ヒュペル=ダオラ」も作りたいけどこれはクシャルダオラ素材かな?

「ヒドゥンブレイカー」(強化して「夜行槌【常闇】」も)と
「大龍壊棍」と
「アメザリインパクト」も欲しい♪

ただの武器マニアです。

ガンランスも「海滅槍アビス」を作ってしまった。いつ使うのかというツッコミはなしで。
あとは「シルバールーク」を「ガンチャリオット」に強化したいんだけど…
「火竜の骨髄」が5個足りません。それか(笑)
そう、紅玉や尻尾はなぜか足りてるんです。
骨髄ってレア素材でもなく、下位の素材だし…
ちまちまと村のレイア亜種を倒すしかないようです。
アドパではもっと「パーティーじゃないと無理」なクエストに行きたいので、下位素材集めは自力です。

友人からもらった爆弾オトモが、なついてきたらとても役立ってきて嬉しいです。
最初はサボるわこっちに爆弾投げてくるわで、ほんと大変でしたが(笑)
「前のご主人様はボウガン使ってたけど、ボクはハンマーのほうが好きニャ」とか言いはじめました。
いきなり態度変わってんじゃないか…でもよしとします(笑)もっとなつけ!

G級はひとりでは無理です!
何しろ私、集会所下位のゲリョスやリオレイアで大苦戦してしまいますから…
村上位は、地味~に5つクリアしました(笑)
クイーンランゴスタは面倒なだけなのでラクな部類ですね
私が苦手なのは「暴れるサル系」です!
ババコンガ、ドドブランコ、ティガレックス、ラージャンあたりです。一匹サルじゃないの混じりましたが同類です。
あとフルフルとガノトトスも苦手です。

やっぱり好きなモンスターはクック先生です!あとヒプノック。
ガルルガ先生はダークサイドに落ちているのであんまり(笑)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

モンハンP2G(26) ライトボウガンって [モンハン]

まさかG級ガノトトスで安全地帯があるなんて♪
集会所G1「地底湖から覗く目」「翠色の大津波」が意外とあっさり終わりました。
私はライトボウガンで行って、高台からプチプチ撃っていました。旧砂漠や旧密林には、安全な高台のあるマップがあるんですね~
ガノトトスが「シャー!!!!」とやってきても当たりません。ランゴスタに刺されるとちょっと危険ですけど。
Yさんが下で奮闘しているあいだ、私とSさんは高台でシューティングしていました。

何回かライトボウガンでクエスト行って思ったけど、ボウガンって…
教室の一番後ろの席みたいな感じです。
がんばっているみんなの後ろからチョイチョイと手を出しただけ、みたいな…

今までハンマーで「性格:相討覚悟」的な戦い方ばかりしていたので、離れたところからピュンピュン連射しているだけだとがんばった気がしません。
そのわりに、ガンナーのくせに身を張ってモンスターの攻撃をくらったり、などという肉弾戦もよくしていますが(笑)すごく危険です。
次は「コンバットコンガ」を作ろうかなと思います。もう連射しかしたくない(笑)弓のためている時間が耐えられません。


頭:護りのピアスなどのピアス系、胴:狩人Tシャツ、脚:グリーンジャージーの3点に、メラルーヘルドールを肩にかつぐと
出てくるゲームを間違えたような格好になって面白いです。
でも防御力低いので、回復薬グレートがぶ飲みです(笑)
よけるということを時々しか思い出せません。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

モンハンP2G(25) オフ会とかライトボウガンの練習とか [モンハン]

先日、ナイトさん主催のモンハンオフ集会に行ってきました♪
ギルドカードの「村上位:0回」にツッコまれたりしつつもひたすらモンハン。
最後はミラボレアスに挑みました。

モンハンオフのことをYさんにメールしたら「私も訓練所がんばってミラボレアスのクエスト出した」と返事が!
Yさんすごい♪私はそんなにがんばる気がない(笑)

Yさんがクエスト受注して、いつものアドパメンバー(Yさん、Sさん、私)で挑みました。
集会所上位☆8「伝説の黒龍」に…

ミラボレアスは尻尾がすごく長い!しかも硬い。邪魔ですが、切り落とすこともできないそうで…
私はハンマーなので、後ろ足やお腹あたりの届くところを狙うのですが…
尻尾や這いずりに巻き込まれたらモドリ玉。
緊急のアカムのときと違って、戻ったところにベッドがあるので体力回復できるのがいいところ。

ミラボレアスが地上に降りたつ瞬間に、頭も届く位置にきますが、とても短い間なのでなかなか狙えません。しかもそのときたいてい風圧で飛ばされて「うっ」となっているので、とっさに反応できないというのもあり、頭狙いは難易度高いです(笑)
ガンナーの人の麻痺弾が効いたときだけいそいそと頭を狙う、ダメなわたくし。

マップはシュレイド城というところです。
大砲やバリスタもあります。
私は「キャンプから出ていく→飛び回っているミラボレアスになすすべなし→地上に降りたミラボレアスにさっそくやられてモドリ玉」を繰り返し、何の役にも立たない日々が続いていたので、うっかり大砲&バリスタに手を出してみました。

大砲を当てるのは難しい。
砲台の向きは固定なので、その延長線上にミラボレアスがいないと意味がありません。弾は卵運搬の要領でキャンプから運んでこなければなりませんし…
さすがにチャンスが来るまで大砲の弾持ったままぼさっと突っ立っているわけにはいきません。図太い私でもそこまでは(笑)

一方、バリスタは撃ちたいときがそのまま撃ちどきと言ってもいいくらいです。
ベースキャンプの槍が立ててあるあたりでバリスタの弾採取。アイテム扱いなので持っていても身軽です。
ハンマーのくせになんで高台に上ってるんだ。と思われようとも気にせず、バリスタの設置してあるところへまっしぐら。
照準を合わせて撃つだけ!
うまく当たれば、空中にいるミラボレアスが蚊かなにかのようにポトンと落ちます!
しかし調子に乗って撃っていると、思い切りこっちに向かって炎吐かれるので注意です(笑)

3人プレイでなかなか討伐できず(だんだん皆の集中力が切れてきて、25分もたずに合計3オチしてしまう)とっても苦労してしまいました。
結果的には討伐できましたが、それまでに何回失敗したことか…。

次にミラ退治に誘ってもらったときのためにも、対策を考えねばなるまい…

紫のカニ退治です。
スキル「根性」のつく防具「ザザミZシリーズ」を作るのです!

カニ大好き!
…G級だけあって、攻撃くらうとものすごいダメージうけるので、本当はそこまで余裕ないんだけど、自分に暗示をかける意味でも力強く主張します。
カニ大好き!
ハンマーの餌食になるために存在するといっても過言ではない!

ダイミョウザザミ亜種を狩って、集まった素材で、ガンナー用のザザミZ防具を作るわたくし
着てみました。
紫のモビルスーツ(MS)があらわれた!

それでも頭はかたくなにメルホアZフロールです。これも紫だからいい感じですよ。

珠をつけて「根性」と「反動軽減+1」を発動させてみた。
ちょっとこの人、ミラにガンナーで行く気ですよ!
しかもボウガンに挑戦する気まんまんだ。

私のボウガンの使用回数
ライトボウガン:1回
ヘビィボウガン:1回
どちらも訓練所の「武器の扱い」で四苦八苦しながらギアノス5匹倒しただけ!

当然ボウガンは最初にアイテムBOXに入っていたものしか所持していません。
ここは!
「メラルーヘルドール」を作るしか!
だってもうボウガン向けの防具作っちゃったんだもん。
本末転倒とはこのことよ。

メラルー大好き!
(カニとは違った意味で)

よく考えもせずに作ったライトボウガン。
とりあえず村のクエストでギアノス5匹くらい倒してみよう…と村長に話しかけたところ!

「注意!ボウガンで撃てる弾を持っていません」

そうか~弾持ってないと何もできないんだわ~
それでも村下位なら支給品でLv1通常弾があるはずなので、そのまま突撃しました。

とっても、苦労しました

狙ったつもりでも、当たらないんです!
「Lv1通常弾と火炎弾は5連射になる」という性能をもつ「メラルーヘルドール」。一回○ボタンを押しただけで5連射!
すごいけど、微妙に狙いがバラバラずれる上に、5発撃ち終わるまで動けない!(笑)

しかし
ねんがんのLv1通常弾をてにいれたぞ

…以前、アイテムBOX内のすべてのボウガン用の弾を売り払った私でしたが!
(金欠かつ「ボウガンなんて一生やんないだろ」という理由で)
これから地味に弾を集めようと思います。
今まで「なんだ、カラの実か」とハズレくじか何かのように思っていましたが、これからは「カラの実バンザーイ!カラ骨バンザーイ!…カクサンデメキンたけぇぇぇー!」で参ります。

クエスト終了後、私は気づきました。
ボウガンは強化して使うものだということに…

最大まで強化すると、狙いがぐっと安定した気がします!
調子に乗ってアドパにライトボウガンで参戦するわたくし。
楽しく連射中に、うっかりフルフルに飛びかかられて力尽きるわたくし。
1クエスト中1オチは計算の範囲内です。

ボウガンの連射は、別ゲームになったかのような感覚です。新鮮。
ライトボウガンには「ロングバレル」と「サイレンサー」、どちらか片方だけオプションとしてつけることができます。
ロングバレルは弾道が安定して攻撃力が上がる。サイレンサーは反動軽減効果があり、一部の敵に狙われにくくなる。
扱いに慣れてから判断しようと思って保留にしていましたが、決めました。
「サイレンサー」をつけようかと思います。

正直に言おう。
狙われたくない。

[新幹線]

このところ、アドパのフレンドの人たちが続々ボイスチャットの機器を購入しています。
初めはボイチャやっている人あまりいなかったようですが、もしかしたら最近ボイチャ率がある程度の割合を超えて、一気に普及しだしたのかもしれませんね。一度ボイチャのラクさを知ったらもうテキストチャットには戻れないと思います(笑)
モンハンでピンチになると、人によっては高度な方言が飛び出します(笑)私には何言っているか意味がわからなかったりしますが、それも楽しんでます。フレンドには関西方面に住んでいる人が多いようで、ふだん聞き慣れないイントネーションが聴けて面白いです。

ここからソロプレイ

村の☆6緊急クエスト
「緊急事態発生!」
シェンガオレンを倒すクエストです。ふらっと行ってみました。ハンマーで足たたいて赤くしつつ、届く位置に本体(?)が降りてきたらそっちをたたく…とやっていたらあっさり討伐。

そりゃそうですよね!
G級の武器ですものね!

ネコートさんから「極秘依頼 眠鳥を狩れ!」を受けて、クック先生のカーニバルバージョンみたいなヒプノックを倒して…
ついに(やっと)私も村が上位に♪

しかしここで止まっているために、今度は「『村上位:1回』って」と友人にツッコまれています。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

モンハンP2G(24) チキンプレイの果てに(アカムトルム) [モンハン]

集会所☆8緊急クエスト「起源にして、頂点」
前回あまりに勝機が見えず、そろそろワシもハンター引退じゃろうか…と思っていたところです(何度こう思ったことか!)

しかしナイトさんにアドバイスをいただいたので、それを実践してもう一度やるだけやってみよう!といつもアドパを一緒にしているHR6どうしの二人を誘ってみました。

閃光玉とモドリ玉を調合分最大まで持ち込み。生命の粉塵も。
体力残り2/3をきったら即モドリ玉。なんというチキンプレイ。砥石でとぐのも戻ったときに。
マグマに当たらないように立ち止まらずせっせと動き、閃光玉を投げあい、腹を攻撃。

と、慎重にやっていたら、Yさんが尻尾を切ってくれました。そして腹が割れました。

それから少ししたら、討伐完了!

まさか再挑戦の一回目でできるとは思ってなくて(様子見のつもりだった)あっけにとられてしまいました。
そして何より、いつも一緒にやっていた3人の力でアカムを倒せたのが嬉しい♪
アカム3回、「ヒプノック二連撃!」3回やって、全員G級になってしまいました。

HR7!
嬉しいより先に、恥ずかしい(笑)
村まだ下位なので…

村長☆6クエストを進めました。
「桜舞う密林」
密林マップが見づらくて大変でしたが、回転毒攻撃はそんなに受けずにすみました。前の百発百中状態に比べればだいぶマシになりました(笑)
体力が低いので助かります。討伐してクリア。

「激闘!蒼の火竜」
森丘マップ。私の苦手なマップ5には捕獲に行くだけだったのでラクでした。
リオレウス系は降りてこなくて攻撃したいときにはやきもきしますが、回復する時間も稼げるのでよいですね。
オトモを狙って「パンツァードラグーンツヴァイ」みたいにうねうね炎はいているリオレウスさんを尻目に、こっちはのんびり砥石を使ってます。
リオレウスに乗りたい。オトモレウスほしい。

「鎌将軍の包囲陣」
カニ系大好き!ハンマーの餌食にするにはもってこいだから(笑)
苦もなく2匹を倒してクリア。蟹料理にしてやりました。

「4本の角」
村だし、2頭クエストだし、体力少ないだろうと踏んで挑戦。
一匹目の普通のディアブロスをわりとラクに倒せたので、意気揚々とディアブロス亜種のほうへ向かいました。

砥石、忘れてきた

一匹目を倒すのに支給品の携帯砥石を使い切ってしまったので、もう研げません。
しかも砂漠ってあまり採掘ポイント知らないし…
が!私は常にピッケルと虫あみを持ち歩くタイプだ
マップ6に岩の裂け目あったな、と思ってカンカンやってみた。砥石出ない。
仕方なくまたディアブロス亜種に立ち向かってみるけど、上の空。研ぎたい…
そのあとマップ3を通りかかったときに、また採掘ポイント発見。砥石、一個出たー!!研いだ!切れ味青になった!
それからやっと倒しました。

ハンマーの「グレートノヴァ」、雷属性もついてて、出し入れするときにすごく硬質で涼しげな「キィン」という音がして気に入っているのですが、青ゲージがそんなに長くないんですよね~2頭クエストはさすがに砥石なしはつらいです。時間がかかってしまう!
…って、村下位のクエストに上位武器持ち込んでるんですから、それだけでだいぶラクしてるはずなんですけどね(笑)
ディアブロスの尻尾ビシッバシッを、つかず離れずのところでハンマーでため走りしながらかわせるようになった…気がした。

このクエストをクリアしたところで緊急クエストが出ました。「緊急事態発生!」シェンガオレンです。あれをひとりで倒しにいけというのか…。シェンガオレン戦はオトモもついてきてくれないようでさびしい限り。たったひとりでモンハンはやだよ~!

…と思いながら、さっそく集めた「皇帝バッタ」や「ピュアクリスタル」をすばやくつぎこんで「メルホアZフロール」(頭装備)を作成!メルホアZシリーズは色がなんと紫に。ムーディになってしまいました(笑)早く全身メルホアZにしたいのでトレニャーさんを1500ptで送り出しました。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

モンハンP2G(23) 一対の巨影 [モンハン]

村緊急クエスト「一対の巨影」後回しにしようと思っていましたが、残る村☆5クエストがどれも面倒そうなので、先にやってしまいました。
先にリオレウスに会ったので、攻撃。そのあとリオレイアと合流してしまったので、両方にペイントボールだけ当てて、離れるのを待ちました。ばらばらになったところで、またリオレウスを攻撃。そしたらすぐに討伐できてしまい…
残るはリオレイアのみ。楽勝!

と思いきや…

リオレイアがマップ5に行きました。私このマップ暗くてよく見えないから苦手です。それなのについ踏み込んで、瀕死になってモドリ玉でキャンプ戻ったりしました。たぶんPSPの明るさ調整をなんとかすればいいだけの話です(笑)でも明るくすると、今度は他のマップが眩しいし…マップごとにいちいち調整しなおすのも面倒だし…
というわけで、リオレイアさんが明るいマップ(森丘なので3か4あたり)に出てくるまで、待つことにしました(笑)

ひたすら待つ。
マップ5で動かないリオレイアさん。
それでもじっと待つ。
さすがにしびれを切らして、行ってみると、寝ているではありませんか。
たったあれだけの攻撃でもう弱っていたのかー!

しかしお昼寝もすでに後半だったようで、シビレ罠にかけても捕獲用麻酔玉、効きませんでした…
マップ5はやはり暗くて見えない!外で待つことに。
意気揚々と太陽の下に出てきたリオレイアさんをあっさりと討伐。
クエストクリアしました!

私なぜそこまでマップ5が苦手なんでしょう
やはり暗くて見えないせいか…
どっちに逃げればいいかもわからなくなるのでとても苦手です。

私の教訓
「森丘のマップ5で起きているモンスターには近づかない」

「眩しい」と「暗い」のあいだが私は狭いのかもしれません。
マップ5は捕獲のときだけ行くことにしよう。そうしよう。
パーティープレイならまだ大丈夫だけど、思い返してみるとやはり力尽きやすいかも、森丘のマップ5…

とりあえずこれで村☆6です!

双剣を練習してみたのですが難しいっ
双にゃふクエストやりまくって作った「アイルー君メラルー君」でちまちまと練習中。
次は「双剣ニールイタメール」を作りたいです。ネタ武器大好き。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

モンハンP2G(22) ナナ・テスカトリを倒したっ [モンハン]

集会所クエストは…
アドパでルームに飛び込みで来てくれた人と4人がかりでなんとかキリン2頭クエスト「夢幻泡影」(集会所☆8)をクリアしました。2頭にはさまれるとどうしようもないです。かなり運要素が強い感じです。でも1頭倒すことができれば、もう1頭もすぐのようです。

緊急クエスト「起源にして、頂点」(アカムトルム討伐)をやってみました。
ハンマーは腹を攻撃するとよい、らしいので、いい調子で攻撃していましたが…敵は大自然だった!
マグマの噴き出しでやられてしまいます…マグマ→アカムの連続攻撃をくらうと終わりです。回復薬グレート飲もうとしたら真下からマグマが出てきたり。
ここで「ちゃんと地面を見ていればいい」ということで納得できる人はうまい人です。地面など見ている余裕はありません…。火耐性は9だから極端に低いわけでもないし。
次は閃光玉投げまくり作戦を試すことにします。私投げるの下手ですが。

アカムに勝てそうな気がせずに心が折れ、素材集めなどをしています。やはりG級の壁は厚いなあ。
その前に村を進めたらどうか。
というわけで、またちょっと村をやってみました。

村☆5「古の霞龍、オオナズチ」
見えづらいし、吹っ飛ばされるしで非常に面倒ですが、けむり玉やら閃光玉やら音爆弾やら投げまくり、がんばりました。
さすがに1回で倒せるなんて思ってませんでしたが、2回目でも討伐できず…。
最初に居場所を見つけるのに時間かかってしまいます。千里眼の薬持っていけばよかった。
3回目に「しじまの向こう」をやって、やっと討伐できました。
龍属性ついてるけど「龍壊棍」では調子出ません。なので途中から「ギザミヘッドアクス」で行ってしまいました。

村☆5「皇妃座すは炎の宮殿」
集会所でテオ・テスカトルを倒したときの要領を思い出し、そのときと同じ戦法でいきました。
強走薬と、お守りがわりに「こんがり魚G」。頭狙うとダメージくらいやすいので、正面には立たずにひたすら横や後ろから攻撃。
一度で討伐できました!武器はやはり「ギザミヘッドアクス」です。

そろそろ「一対の巨影」に行くか悩み中。
ハンマーでは尻尾が切れないんですよね~。
最近のモンスターは尻尾長いのばかりで邪魔です。双剣を練習しようかな~と思ってます。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

モンハンP2G(21) 村☆5やったり集会所やったり [モンハン]

年末でとても忙しかったのですがやっと一息。
モンハンもあまり進んでいません。

アドパやっていたときにルームに飛び込みで来てくれた人が女キャラにキリン装備でした。「可愛い~」と友人と二人してはしゃぎまくりました。
そこで私もがんばってキリンS装備(ガンナー用)作ってみたのですよ!

男キャラのキリン装備は微妙

頭のかぶりものすると、顔見えなくなるらしいので、頭以外の4つを作りました。…が、腰装備がハレンチ。それで集会所の椅子で寝転がった日には!(←わざわざやってみたのか!という突っ込みは受け付けます)
腹も出てしまうし、せっかくインナーもこだわって選んだのにすべて無視した露出度です。
でも銀色にピカピカしているところはいいかな~。
なんだかんだで剣士用のキリンSも作ってしまいました。
じつは気に入ってるんじゃないですか(笑)
素材集めのために村☆5「幻獣、キリン現る!」を何回もやりました。キリンは時間かかるし回復薬グレートも大量に飲んでしまうけど、なんとか倒せます。

村☆5「究極の蟹料理…」
ハンマーにカニは素敵な組み合わせ。楽勝です。

村☆5「猛毒の包囲網」
ハンマーばかり使うのもな、と思って狩猟笛でいって、ひどい目にあいました(笑)ギリギリの戦い。2匹とも捕獲してしまった。

村☆5「鎧竜グラビモスの脅威」
弓(オオバサミIV)でいきました。集会所上位グラビモスの、角度広いグラビームにくらべたらこれくらいなんでもない…

村☆5「死闘!角竜ディアブロス」
もぐったときに音爆弾投げると、落とし穴状態になる…と知っているのですが
ハンマーはとっさの反応が難しいので、もぐるの気づいてもなかなか間に合いません。
間に合えば音爆弾。あとはひたすら足とお腹攻撃で倒しました。

緊急クエスト「一対の巨影」が出ました。これクリアすれば☆6ですが、☆5クエストを埋めてからにします。
ナナ・テスカトリに挑戦してから!

集会所を進めているせいか、村ではそこまで苦戦というのはしなくて済んでます。
というかアドパの合間に村をやっているので、追いつかないです。

集会所は、☆8のキークエストをクリアしたので緊急クエスト「迫り来る仙高人」が出たのですが…
☆8のクエスト埋めてからにしよう♪と先に「夢幻泡影」(キリン2頭)をやることにしました。
まさかあんな逃げ場のないところに2頭いっぺんに出てくるとは…
3人でやって、仲良く1回ずつ力尽きてクエスト失敗。なんか勝てそうな気がしない!
あきらめて「迫り来る仙高人」をやってみると、15分くらいでクリアできるではありませんか。
3人それぞれ受注してクリアしました。まさかもうG級?と思いましたが、この先アカムトルムというのが出てくるんですね。やはり簡単にはG級にさせてくれませんね。
私がG級なんて片腹いたいですがそれでも遠くにちらっと見えるあたりまでは来てしまいました。
せめて村ももうちょっと進めよう…

ハンマーの形によって、なんだか感覚が違います。空振ってしまったり調子上がらなかったりするものもあります。
「グリーンモンスター」はかわいいんだけど空振り率上がります。
「龍壊棍」はナスの漬物みたいで面白いんだけど、すぐ切れ味が下のランクに落ちるのでなぜか私の士気も下がります。
私が気に入っているのは「正式採用機械鎚」と「グレートノヴァ」です。このふたつだと調子いいです。たぶん外見が好きなのもあるんでしょうけど♪
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

モンハンP2G(20) 村☆5緊急ティガレックス [モンハン]

モンハンの可愛い2大モンスターは…

ファンゴちゃんとバサルちゃんです!

ファンゴちゃん(ドスファンゴ)は、ハンマーや狩猟笛による攻撃で気絶してひっくり返ったときのまんまるいお腹が大変ラブリーです。「ファンゴちゃんのお腹の毛」というアイテムはないのでしょうか。あの白い部分だけふかふかやわらかいといいですねえ。ひっくり返ったドスファンゴのぬいぐるみが欲しい!

バサルちゃん(バサルモス)は、短いしっぽをフリフリする動作が大変愛らしい。体の表面をおおう岩を割ったら中からつるんとした可愛い子が出てくるかもしれない…と勝手に夢見てしまいます♪大きくなったらグラビモスになるなんて信じたくないわ~。「バサルモスな季節」という名前のクエストがあるようですが、このタイトルは何かのパロディなのでしょうか。気になります。

農場に「怪力の種」を植えつつせっせとアドパで集会所クエストをこなし、なんとか「ギザミヘッドアクス」だけ作ってみました。攻撃力が1000超えているハンマーです。これはすごい。
集会所☆4の残っているクエストをソロで片づけにいき、CLEAR!!マークつきました。
このハンマー、攻撃力すさまじい気がする…斬れ味ゲージの青部分にも少し余裕があります。

これはついにあの人に挑戦するときが来たか?

村☆4「孤高の黒狼鳥」
イャンガルルガさんです。見た目は、闇に染まったクック先生、といった感じです…

たいしてダメージも受けないかな、そりゃ上位の装備だし当たり前よ、と思っていたら、毒状態に。
毒を治そうと思ったとたんにオトモがもぐってしまって、集中攻撃を受けたハンターはあっさり「力尽きました」

持ち物や装備に反省点あり。セーブせず、やり直すことに…

防御力アップ用に「硬化薬グレート」を持ち込みました。

時間がかかると、私の集中力が切れてしまうので、短期決戦です。
マップ6に入ったらすぐ「シビレ罠」を張って、先制攻撃しました。
明らかな隙があるとき以外は、頭を狙うのはやめて足を攻撃。頭を狙っているときに反撃されると、連続で突き飛ばされて大ダメージを受けることが多いので…。

ガルルガさんの足やお尻をせっせと攻撃していたら「目標を達成しました」
かなり、あっけない…

そりゃそうですよね、村☆4にしては反則的な武器使ってますものね
でもこの装備(ギザミヘッドアクス)作れたのはアドパ&友情[ひらめき]のおかげであって、別にズルとかしているわけではないので、よしとしましょう!

調子に乗った私は「ティガレックスいけるんじゃない?」とうっかり思いつきました
村☆5緊急「絶対強者」
集会所で3人がかりでやったときの記憶をなんとか思い出してみると…
攻撃がとにかく強烈だった覚えがあります。
これまでの経験上、私のどうしようもない集中力では、2回力尽きたらたぶん3回目も力尽きる。というわけで
「秘薬」は一個だけ持ち込みました。微妙にやる気ないですね(笑)

ティガレックス登場。すぐに「携帯シビレ罠」(支給品ボックスに入ってた)を張ってみました。
攻撃が強烈。一回一回のダメージはそこまですごくないけど、連続でやられるからやっぱりダメ。
攻撃チャンスがあまりありません。シビレ罠に引っかかったときとか、振り向きざまにちょっと頭殴れるくらい。
回復薬グレートがみるみるうちになくなっていきます…

しばらく粘りましたが、力尽きました。
オトモもがんばってくれてますが、厳しい!
一応「秘薬」を飲んで、もう一度キャンプから出撃。
そんなに状況が変わるわけもなく。
またしても「シビレ罠」にかけ、頭を攻撃。
ちょっとしたスキに2回目の「力尽きました」

もう2回力尽きてしまった。回復薬グレート残り3個(調合材料も使いきった)
ここで私は「ハチミツとって帰ろう」モードに。
マップ1で釣りカエル、マップ4でハチミツをとりました。
ポーチのアイテムを見てみると「シビレ生肉」がまるまる10個残っています。せっかく持ってきたのに、すっかり存在を忘れていました。

最後のあがきに、これを本当にティガレックスが食べるのかどうか実験してみよう

と思いついた私は、また雪山の奥へと行きました。

シビレ生肉をポンと設置。
「ティガまっしぐら♪」とばかりにいそいそ寄ってきて食べ始めるティガレックス。
ここまで見事にひっかかるとは…

ビリビリきているティガレックスの頭を思わず攻撃。△攻撃が連続でいい感じに決まる。
しかし立ち直ったティガレックスはまた元気いっぱいに…。エリアチェンジで逃げました。もう帰るつもりだったのに、なぜかあがいている私。
「シビレ罠」が作れる素材があとひとつ分、残っています。

戻って罠設置、ダメ元で「捕獲用麻酔玉」を投げてみたら…
急に脱力のティガレックス。思いがけず捕獲成功しました。

ギザミヘッドアクス恐るべし。やはり攻撃力が半端ないようです。
でも罠にかけたときに、頭に△攻撃連続で叩き込めた私もすごかったよネ♪ということにしておきます。
ティガレックスには罠、罠、肉、肉!

しかしティガレックスの可愛くなさといったら…。
まあファンゴちゃんやバサルちゃんも動いてナンボなところがありますが(笑)
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:ゲーム

モンハンP2G(19) ひとりで魚竜のキモ集め [モンハン]

集会所☆3以降の未クリアクエスト埋め作戦中。
☆3には、なぜか黄金魚を3匹釣るクエストが2つもある…
友人にお願いして行ってもらったのに、私いい気になって狩猟笛演奏しまくってて、ドスゲネポスにやられたりするしまつ。黄金魚は友人が3匹釣った。私って!!
あとランゴスタ50匹退治とか。これはパーティープレイでも面倒でした!

なんとかなるでしょ!と、無謀にも集会所☆3「幻のキモを追え!」にひとりで挑戦。
なんと魚竜のキモ10個集めなければなりません。ただでさえ砂の上にひきずり出すことすら難しいガレオスなのに!

またしても狩猟笛で行ってみました。私こりてません。

黄色の♪3つ吹くと「高周波発生」で音爆弾と同じ効果らしいのですが、吹きおわったときにガレオスがすぐ近くにいないと効き目ない様子。
結局、自分の移動速度アップの旋律を吹いて、笛をしまった状態で走っておいかけ、普通に音爆弾を使っちゃったほうが早いです…
クエスト後半になると(条件不明)マップ1にもガレオス出だしたので、そうしたらそこで走り回り。なんとか10個集めました。もうやりたくない…

私どうも「素材ツアー」ってあまり興味もてないみたいで(クリアしてもトレニャーさん帰ってこないし…)全然手をつけてません。でもこれやらないと紫色の「CLEAR!!」の文字がつかないんですよね。
密林はまじめにキノコとってみたけど、森丘になるともう面倒で…
一瞬、クエスト開始直後にネコタクチケット即納で終わらせようかと思いましたが、まあ待てよ、と。
マップ1で「モンスターのフン」だけ拾って帰りました。
ラクラク!

そんな私なので集会所☆6(上位)の「素材ツアー:森林」より、「挟撃のイャンクック!」でクック先生倒したほうがいいのでは!と思い立ちました。

クック先生、なんてお強いお方…

3回力尽きました。
やはり上位のクック先生は一味違う。素材ツアーのクック先生はなんとか倒せるのですが…
よけがうまくなるのは我ながらまったく期待できないので、やはりゴリ押せるように装備をなんとかするしかあるまい…

------------
村☆4のクエストを進めました。開き直ってキークエスト連続です。
「炎の山の大将軍」
ショウグンギザミは、集会所でやっていたのでハンマーで足を叩きまくって倒しました。真正面向かれたらコロリン回避で真下をくぐって後ろに抜けます。
ヤドを壊せたらいいのですが背後に回ると攻撃くらいやすくて…安全策をとってしまいました。
討伐してクリア。

「燃石炭採掘指令」
「燃石炭」を15個集めるクエストですが、ショウグンギザミが出ます。身の安全のために倒すことにしました。
ヤド一回は壊せたけど、二回目壊す前に討伐してしまいました。
あとはピッケルで掘りまくって、「もう持てません」とでたので帰るだけ!と思ったら…
「燃石炭」って一度に10個しか持てないんですね…あと5個とりにいくはめに。

「決戦!一角竜モノブロス」
モノブロスは戦ったことありません。グラビモスは集会所でやったことあるけど、正直私は苦手なタイプ。
モノブロスの突進がどうしても、よけづらいです。
横幅広すぎ!
砂にもぐって突き上げてくるのもすごくイヤです。
攻略法をネットで調べると「回避+2」あるといいとか…
無っ理でーす
そのままいくしかありませんです

じつは眠かったので、よく覚えていない(そもそも朦朧としながらやるゲームなのか?)
履歴見ると、1回力尽きたようです。
最後だけよく覚えています。モノブロスがマップ移動したので、ここで何とかしないともうダメだ!と追いかけて、同じマップに入るなりシビレ罠を設置していました。そのすきにオトモがモノブロスをポコッと一発。「目標を達成しました」

村☆5緊急「絶対強者」が、出てしまいました…
ティガレックスです、イヤー!!
あんなのひとりで倒せるかなあ。
集会所では3人がかりだったので、2つのクエストで倒しましたが…
攻撃力半端ないんだけど、なんか特徴ないんですよね…いや、おそらくそれなりに特徴はあるんだと思うけど、印象に残らないというか。だから怖いというイメージばかり残っていて、どんな攻撃してくるかまったく覚えてない。それがさらに恐怖をあおる!

村☆4のほかのクエスト埋めたり、「二色の双にゃふ・小闘技場」やったりして心の準備します。
二色の双にゃふは、イベントクエストの中では珍しくHR制限がゆるい(HR4以上)ので私にもできます!
「○○を盗まれました」「○○を取り返しました」「ウニャウニャ、ウニャウニャ!」とひたすらやり続けるだけです(笑)
爆弾が飛び交い、闘技場のあちこちがメラルーの落し物で光ります。
大勢でやればさらに混乱の渦です!

先日、ふつうのマップでアイルーメラルーが出たときに、「このメラルーしぶとい!」と思って必死に戦っていたら自分のオトモだった、ということがありました…[雪]
オトモが黄メラルー柄だから、見間違えました。ひどい主人です。私のオトモは毛並みがメラルーふうの柄なだけでよいこです。「ぶんどり術」ついてますけど(笑)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - モンハン ブログトップ